Precious Blog

プレシャスブログ

共感したカルダーウッドの言葉

  • 街歩き
posted: 本橋利之 2021.01.05

京都のエースホテルに行ってきました。

私はこの記事を2014年の11月15日に見ました。
2014年にカルダーウッドさんの考え方に魅かれ記憶に残っていました。

この記事を思い出すように京都に2020年6月にエースホテルがオープンしました。

特に下記の考え方に感銘を受けました。

僕らにとって大事なのは売ることではなく、分かち合うことなんだ。

「内部で話するときも、セールス担当にしても、僕らにとって大事なのは売ることではなく、分かち合うことなんだ。そういう意味で、ほかとは意図するところが違ってる。それは敷地内全体、スタッフ全体を通しても反映されてると思うよ。僕らが面白いと思うものや、僕らが面白いと思う人たちを、ここでの体験を通して分かち合ってもらってるってわけ」

 

もうガルダーウッドさんはいませんが、この考え方が日本でも引き継がれているのかちょっと心配でしたが京都のエースホテルに行ってきました。

 

 

 

 

入った時のおもてなしなどフレンドリーでホテルライフを分かち合うという感覚を体験でき心地よく本当に楽しい体験をしてきました。

 

 

 

 

 

部屋にアコースティックギタがあり、アナログのレコードプレーヤーがありと便利と効率だけではないおもてなしが節々にありました。

 

 

 

 

 

 

 

デザインも含めて格好良く快適、楽しいが連動してる。

 

 

 

 

楽しい体験を分かち合うことが本当に具現化されていました。

 

 

 

 

 

私たちの家づくりにデザイン、暮らしづくりを分かち合いながら家を作って行きたいと思います。