Precious Blog

プレシャスブログ

良い照明でワインを飲みたい。

  • 家づくり
  • 建築・インテリア・デザイン
posted: 本橋利之 2020.11.29

家飲みが増えた結果ワインセラーの数も増えました。

やはりまとめ買いをしてしまう。

特にワインのインポーターも仲間にいるのでケース買い、いわゆる大人買いをする結果

ワインセラーが増える。

家を作るときにワインセラーの置く場所をしっかりプランに入れたにも関わらず

セラーを置く場所が足りなくなった。

しっかり食庫の中にセラーを入れる設計をしたが、ちょっと安易だった。

もっと細く本数からセラーの大きさまでを割り出して1㎝刻みで場所を割り出さないといけないと思う。

実際にワイン好きとしてのアドバイスであるが

ワインに関わらず事前に自分たちのライフスタイルを真剣に考える
ライフスタイル設計が本当に大事である。

これは建築家の仕事とはまたちょっと違う。

そのことに気が付いた。

ライフスタイルデザイナーかな?